2017年8月21日月曜日

腰原きもの工房 美しいキモノ2017年秋号 掲載作品のお知らせです♪ 

青空が恋しい今年の夏も残り僅かとなってまいりました。

先日発売になりました、ハースト婦人画報社「美しいキモノ秋号」に当工房の制作いたしました
染帯をモデルさん着用で掲載していただきましたので、お知らせいたします。

128ページ掲載 染名古屋帯「蝋纈氷割れ・鳥更紗模様」濃紺地 生地:正絹綾シボ



この鳥更紗模様は季節を問わず、3シーズンお締めいただける染名古屋帯です。

鳥更紗模様の背景はロウケツ氷割れ技法を使っています。
まず、手描き友禅の糸目糊(筒描き)で鳥更紗模様を描き、
その後に熱く液体状に溶かした蝋を筆に含ませて、生地に浸み込ませます。
蝋が冷えて固まったらクシャクシャと生地を揉んで蝋にひび割れを入れます。
ひびが入った部分には地染の染料が浸み込みます。

使っている色味は地色の濃紺のみですが、
手描きならではの複雑な表情をお楽しみいただける洒落帯です。

生地は無地に近い綾シボの正絹帯地を使用しています。
厚みはしっかりしていますが、塩瀬とは違った柔かい肌触りの風合いです。



カジュアルな小紋、無地系のお着物で帯が映えるコーディネートがおすすめです。
着物との色合わせも幅広くお楽しみいただけます。ご年代を問わずにお締めいただけます。

前柄は右手、左手どちらにも同様に柄を配していますので、関東締め、関西締めどちらでもお締めいただけます。






こちらの商品は腰原きもの工房ネットショップにてご購入いただくことができます。
ご寸法や価格などの詳細につきまして、ぜひご覧くださいませ。





▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

来月の16日(土)~17日(日)は台東区東上野の古民家ギャラリー「しあん」にて腰原きもの工房主催の展示会を開催いたします♪

どなたでもお気軽にお越しいただける展示会です。

会期:平成29年9月16日(土)・17日(日)
会場:ルーサイトギャラリー(東京都台東区東上野1-3-2)


展示会のご案内状をご希望の方はどうぞお気軽にこちらの↓
ご案内状お申し込みフォーム(パソコンからのご利用)
ご案内状お申し込みフォーム(携帯電話からのご利用)
をご利用くださいませ。
お電話でのお申し込みも承っております。→ 0428-76-2836(腰原きもの工房直通)

※お客様の個人情報は腰原きもの工房にて大切に管理し、他の小売店や業者さんには一切譲渡いたしません。どうぞご安心くださいませ。

展示会の詳細はこちらをご覧ください→腰原きもの工房展示会の詳細



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

0 件のコメント: